はい、やってしまいました~。
いつかはやるだろうなと思っていた・・・だがしかし・・・
アムステルダムでの旅行中、しかも最終日にこんなことになるとは・・・
ということでiPhoneを落としてバリっと逝ってしまい、液晶が割れてタッチがほぼ効かなくなってしまいました。
タッチが暴走してパスワードを間違えてしまうと大変なことになるため、急遽電源を落として、策を考えます。
あ、画面が割れた経験は何度もあるので慣れているんですが(笑)
割れた衝撃でタッチパネルが暴走して勝手に誤操作を繰り返されると、パスワードを何度も間違えたりされてセキュリティが発動して超超超厄介なので、すぐ電源を落とすのがベストです!
空港まで向かうのにあと1時間・・・
幸いここから15分のところにApple Storeがあるから、そこで買おうか、帰ってから買おうか・・・
結局アムステルダムのApple Storeへ行きました。

Apple公式サイトより
もちろん予約はしておらず数人待ち。たまにスタッフにあとどのくらい?と圧をかけにいく私。
いろいろ悩んだ末、iPhone 16が出ているのを横目に15を買うことができました!
私iPhone 11 Proだったから、結構長いこと持ってくれたと思います。
一回割ってしまって、東京で非正規で液晶直したんだったけか。(学習しない人間です)
もちろん、ヨーロッパにスマホの液晶レスキューなんてものはないので。
液晶のプロテクターも買いました。Appleってプロテクターも出してたのね。

Apple公式サイトより
専用機械で貼る?って言われたから、
ううん、自分で貼るからいい!って言ったの。
時間なくて焦ってたし。
そしたら、
マジで?ほんとにマジで言ってんの?
って言われて(笑)、じゃあお願い!って言ったら
専用機械で貼ってくれた。
でも気泡が入っちゃって、担当スタッフ超焦ってテクニカルスタッフをわざわざ呼んでいて。(笑)
一度剥がして再度貼ってくれて、綺麗にくっつきました!
圧かけてるウザ客だっただろうから、焦ったろうに。
そのあと送られてきたフィードバックは★5つにしといたよ!
新しいスマホは大事に抱えて、家に戻ってから引継ぎ作業に。
以前のタッチ暴走iPhoneに電源を入れ、暴走しながらもなんとか設定からeSIMの引継ぎを開始。でも、なぜかできない・・・!
iPhone同士だとeSIMの引継ぎもすぐできるはずなのに!
新しい方のiPhoneからpovo2.0のアプリを開いて試したけど、やっぱりできない!
そんなとき、またもやどなたかのブログに助けられました・・・
povo2.0は、機種変更した場合のeSIM引継ぎには、eSIMの再発行手続きが必要だそうで。以下がアプリからの再発行手続きの操作方法です。
アプリトップの人型マーク
>契約管理
>その他:SIMの再発行・交換
※日本の営業時間中しかボタンが押せず申請できない
>自分の写真・本人確認書類を審査に提出




1営業日中には承認されており、再発行が済みました!
eSIMを再発行したので、以前iPhoneからの引継ぎは必要なく、このアプリのeSIMの設定から無事新しいeSIMでネットワークに繋ぐことができました~!
この間にも、前回のブログのとおり、LINEの引継ぎに一苦労したり。
ほんと大変でした・・・
まぁ、いろいろと勉強になりましたとさ。
でも、昔はひとつのデバイスで2回線以上の番号を持つなんて想像できなかったし、ほぼ無料で複数の番号を所有できるとは。どんどん便利になってる~。
ありがたいです。
どこのだれに役立つかわからない記事でしたが(笑)、
Merci!A bientot!

コメントを残す